2008年02月10日

大谷研二先生が交通事故に遭われたとの事

 久しぶりの記事で、こういう内容になってしまうのは残念ですが…。
 去る1月31日に、東京混声合唱団の指揮者などで有名な大谷研二先生が事故に遭われたそうです。


 産経新聞の記事より引用(リンクはこちら
 31日午前8時ごろ、埼玉県富士見市水谷東の市道交差点で、同県志木市上宗岡、音楽家、大谷研二さん(51)の原付きバイクと軽乗用車が出合い頭に衝突。大谷さんが頭を強く打つ重傷を負った。


 知らなかったので、慌てて検索したのですが、
 こちらこちらの記事を読む限り、どうやら順調に回復されているようで、安心しました。
 一日も早い御回復、御復帰をお祈りしております。

posted by kiriboshidaikon at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

ご無沙汰していてすいません

 何とか更新を復活させようと画策中です。

 その一環として、ラジオ記事を別ブログでする事にしました。
 詳しい話は向こうで書いてあるんで、こっちでは割愛します。
 まあ、記事の更新内容が変わる訳でもないので。

 ブログの名は五分ほどで考えました。
 凝っても仕方が無いですしね。

 ラジオから聞こえる合唱の響きこちら
posted by kiriboshidaikon at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

ブログと書き手の現状について

 ラジオの視聴を始めて以来、付きっ切りになってますが、
 別にそれ専用のブログと言うつもりはありません。

 他の更新もしていきたいところですが、
 時間の使い方が拙く、どうも上手くいってません。
 もう少し日常的に感じた話も書いていこうと思っているんですが…。
 あ、当然ながら、合唱についての話です。

続きを読む
posted by kiriboshidaikon at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

祝・CPDL復活

 15日からCPDLが復活しました。 (`・ω・´) シャキーン

 どうもサーバーがクラッシュしていたみたいで、
 今年の3月までの分のバックアップで復活した模様です。

 3ヶ月分の、アップされたデータが飛んだのは痛い話でしょうが、
 何にせよ、復活してくれたのは本当に有り難い話。
 再び、積極的に利用していこうと思います。


 復活を記念して、CPDLについての記事は近いうちに上げます。
 まあ、未だ書き上がってないので、書くのが先決なのですが。(汗)
タグ:CPDL
posted by kiriboshidaikon at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

CPDLについて

 以前紹介した(これ)、CPDLというサイトなのですが、
 どうも最近、全く繋がらない模様です。

 事情がちょっと分からないので、
 何とも言えないのが困ったところですが、
 このまま利用できなくなるのは残念だなと思います。
 CPDLについて、考察をまとめようかと、
 地味に文章を書いてた身としては、ちょっと悲しいところ。(´・ω・`)ショボーン

 復旧なのか復活なのか分かりませんが、
 近いうちに戻ってこられる事を期待しています。

タグ:CPDL
posted by kiriboshidaikon at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ラジオ放送のチェック

 自分の備忘録も含め、
 久しぶりにラジオのチェックなど。
 ちなみに一週間ごとに書いておく予定です。

 定期的にやっていけたらなあ、と、
 これまた当てにならない事を思っていたりします。

NHK−FMの放送で
posted by kiriboshidaikon at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関混連の定演が延期になりましたよ。

 はしかで中止になってしまっていた、
 関西混声合唱連盟(略して関混連)の定演ですが、
 延期が正式に決まったそうです。

 その案内葉書が届いていたので、ついでに(?)宣伝しておこうかと。

 演奏会は7月12日(木)18時開演になった模様です。
 場所は予定通りのフェスティバルホール

(ちなみに、関混連のHPはこちらです)

続きを読む
posted by kiriboshidaikon at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パナムジカに行ってきました

 えー、何と言いますか、生存報告です。(すいません…)

 忙しさはまあ変わらないのですが、
 合間の時間をうまく使えたら、と思いつつ。
 比較的気軽な話題から書いておきます。

本題へ
posted by kiriboshidaikon at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

鶏を見てきました。

 ちょっと前のことなのですが、
 京都に伊藤若冲展を見に行ってきました。
(関係するサイトはこちら。あとwiki

 書いてる間に、展覧会が終わってしまってますね…。
 ここ最近、間が悪くて申し訳ないです。_| ̄|○

 別段、絵画に詳しい訳ではなく、
 若冲の事を知っていたのも、漫画からです。
 子供心に鶏の絵のリアルさが染み付いていたようで、
 電車広告を見て、行ってみようと思い立った次第です。

以下、だらだらと。
posted by kiriboshidaikon at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

微妙な時期で申し訳ない話です。

 先日演奏会の紹介を致しましたが、
 そのノルウェー・ソリスト合唱団の指揮者、
 グレーテ・ペターシェン女史の講習会が京都であります。
(参考リンクはこちらとか。こちらは携帯ページかな?)

 ノルウェーの合唱作品や民謡作品を中心に、
 北欧の歴史的背景や発声、発音などを講習して下さるそうです。

 一般二千円、学生千円は良心的な価格ですよね。
 場所は、京都コンサートホールの小ホールにて。
 申し込みは16日で締め切りです。なんと今日。


 ちょっと紹介しておこうと思ったんですが、
 これって今日一日しか価値が無いんですよね…。
 まあ、紹介しないよりはマシ、と言う事で。

posted by kiriboshidaikon at 00:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

演奏会の紹介・続けて

 前回の記事と分けて書いてあるのは、
 書いてる時期が違うからもありますが、
 演奏会紹介は個別の方が良いと言う意図もあります。

 とりあえず、定期的に書けますよう、
 小出しに書いていこうと言う方針もありますが。

演奏会紹介へ
posted by kiriboshidaikon at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

色々と報告

 GW中、更新しようと思っていましたが、
 全然更新できなかったので残念。

 と言う訳で、週末更新の方針を変更して、
 今日、ちょろっと更新しておく方針です。

近況報告へ
タグ:NHK-FM Nコン
posted by kiriboshidaikon at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

演奏会の紹介

 ちょっと高槻現代劇場のHPを見ていて、
 発見しました。これは嬉しい。

 しかし、ハーモニーの購読を止めているため、
 この手の情報が中々入ってこない現状で、
 再開しようかな、と検討中です。

続きを読む
posted by kiriboshidaikon at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

ホールが建て替えだそうです。

 色々なネタを抱えつつ書けてません。(´・ω・`)ショボーン

 特に演奏会が…速報で書かないとバランス悪いけど、
 半年以上前で速報ってね…。

 とりあえず、週末くらいに定期的に更新できたら、と考えつつ、
 書きやすい話題から書いてみました。まる。

続きを読む
posted by kiriboshidaikon at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

演奏会に思う。

 ホントは演奏会前に書けたら良かったのですが、
 終わってから書こうと思い立ってしまいました。

 大阪コレギウム・ムジクムによる初の名古屋公演にて、
 ふと思い出した事を書き連ねてみようかと。
 演奏会の報告を書く訳ではないので、ホント、
 時宜を逃す事甚だしいものがありますが…。

(あと、タグ機能を今回から利用していこうと思っています。
 これで、ブログ内の関連記事の検索が楽になるかも。
 まあ、記事数自体が少ないのが難点ですが…)

続きを読む
posted by kiriboshidaikon at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

久しぶりの更新

 煩雑になるのを避けたかったので(あれで避けてたんです)、
 更新分の追記になるような事など書いてみようかと。

 どうも泣き言みたいなことばかり書いて、
 それで更新とするのも何だかなあ、と思いますが、
 謝ってばかりのブログです。今更開き直ったりしません。
 と言う訳で、今後も謝りながら、ゆっくりやっていきます。

(謝るのに誠意が無いという訳ではなくて、
 遅くなるのは申し訳ないが、やっぱり遅いので、
 謝りつつやっていきます、という意味なのです)

続きを読む
posted by kiriboshidaikon at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

何となくの更新

 こういう更新が主であれば、
 もう少し頻繁に更新できるだろうに、
 と言うのは、単なる言い訳です。

 筆不精ですから、それ以前の問題なのですが、
 もう少し更新していきたいという気持ちはありますし、
 後は定期的に書いていく習慣を付けるだけです。

 ブログなんだから、もう少し頻繁に更新したい、
 と言う気持ちもあったりします。

続きを読む
posted by kiriboshidaikon at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

千原英喜全集の刊行を記念して

 ご無沙汰していてすいません…。
 どうも最近の更新は、謝ってばかりで、
 更新として中身がないし、精神衛生上宜しくないし、
 困ったもんですよね。頑張らねば。

 松下中央合唱団の報告は、凡そ書き上げました。
 次の更新で上げる予定です。
 いやはや、こんなに長々と置いておいたのは、
 ひとえに私の不精が原因です。面目ない…。

本稿へ
posted by kiriboshidaikon at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

あれこれしている内に

 十月も終わっていくのですね。
 こうして神様は実家に帰っていく訳ですが(適当)、
 それはさておき、更新が全く進んでません。すいません。(低頭)

 十一月になれば、まだしも時間が取れるはず…。
 松下さんの件がすんなりいかないのは困った話。
 この辺りは、責任を感じてます。

 この記事の文章くらいにすんなり書ければ、
 困らず、ささっと済ませられるんですけど。(ここまで五分足らず)

続きを読む
posted by kiriboshidaikon at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

本更新の前に

 なかなか時間が取れず、
 更新が捗っておりません。拙い拙い。

 次の更新では、松下さんを何とか終わらせて、
 ちょっと合唱に関係ない話もやっちゃって、
 んで、書くか悩んでる内容を書くか決めちゃって…。

 やりたいことはたくさんあるんですが、時間がね…。

 そんな訳で、今日は更新しやすい内容を少し。
 具体的には、初のラジオ宣伝です。

NHKFMの宣伝へ
posted by kiriboshidaikon at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

