2008年04月11日

ネットラジオ音源紹介 その1


※ この記事の音源紹介としての役割は4月21日までです


 ネットラジオについては妹ブログに任せるのが通常ですが、
 煩雑になると自分として使いづらくなるので、こちらで。

 その1では、スウェーデン放送合唱団によるバッハ、マタイ受難曲を。
 実に初回に相応しい、素晴らしい演奏です。
 バッハやマタイに興味の無い方でもお勧めします。

(マタイなどの受難曲では、受難のストーリーが当然ながら重要なので、
 前以て調べておく事が必要条件にはなってしまいますが。
 知っているのとそうでないのでは、曲の聴き方に雲泥の差があります。
 末尾にリンクした Wikipedia の記事で、凡その流れは掴めますが、
 他にも優れた紹介サイトは多いので、検索してみて下さい)


 今回が1と言う事で、アーカイブページまでの行き方も書いておきました。
 以後の記事では、リンクを貼っておくのみの予定。


聴き方と所見へ
posted by kiriboshidaikon at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

北欧ラジオ 10月1日〜10月7日

 またも遅れてしまってすいません…。

 スウェーデン放送から順に調べていっていて、
 ノルウェー放送のサーリアホの演奏を聞き逃しました。(0時〜)
 これもサボっていた天誅ですなあ。

続きを読む
タグ:北欧 ラジオ
posted by kiriboshidaikon at 02:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

北欧ラジオ 9月24日〜9月30日

 今週は、現代曲が少なめのようです。

 しかし、スウェーデン放送合唱団の演奏会放送には、
 なんと言いますか、頭が下がる思いです。
 こういう貴重な演奏がタダで聴けるんですから、
 良い世の中だなあ、と。

続きを読む
タグ:北欧 ラジオ
posted by kiriboshidaikon at 03:25| Comment(1) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

北欧ラジオ 9月17日〜9月23日

 更新が遅れてしまって申し訳ないです。

 今回の更新分は、基本的に水曜以降に重点を置いています。
 それ以前の分は、スウェーデン放送をちらちら確認していた分だけ。

 ノルウェー放送で、リトアニア放送合唱団の演奏会放送があったりして (火曜)、
 血涙を流しそうな勢いですが、確認していない自分が悪い訳で。
 ゴットヴァルトの編曲物とか、結構良いのを演奏してたのに…。

続きを読む
タグ:ラジオ 北欧
posted by kiriboshidaikon at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

北欧ラジオ 9月10日〜9月16日

 今週はちょっと時間が無いので、手抜きです。

 抜き出す内容はいつもと変わりませんが、
 曲や合唱団に関する情報は調べてません。

 後で苦労するのは自分なので、
 この手口は常習化しないように気をつけないと…。

続きを読む
タグ:北欧 ラジオ
posted by kiriboshidaikon at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

北欧ラジオ 9月3日〜9月9日

 Nordic Music Days のライブ放送(≠生放送)が今回のメインでしょうか。
 HP(こちら)で、演奏団体や作曲家の情報が見られます。

 しかし、毎週毎週、貴重な放送ばかりで。感心仕切り。
 ノルウェー放送の方でも、良い放送が増えてきてますし。

※4日に曜日の間違いを訂正しておきました
  7日に記事を一部訂正しました(追加部分は斜体)

続きを読む
posted by kiriboshidaikon at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

北欧ラジオ 8月27日〜9月2日

 更新が遅れてしまって申し訳ないです。(低頭)

 これを書きながら聴いていたんですが、
 ヤナーチェクのグラゴル・ミサが良いですね。
 たまにこういう曲を流すから、ノルウェー放送も侮れません。

続きを読む
タグ:ラジオ 北欧
posted by kiriboshidaikon at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

北欧ラジオ 8月20日〜8月26日

 19日から26日まで、バルト海フェスティバルが行われています。
 こちらのページに詳しく書かれていますね。

 フェスティバルは2003年から行われているようで、
 今回で15回目になるようです。年に何回かあるのでしょう。
 デンマーク、フィンランド、ノルウェー、ロシア、ラトヴィアから演奏家が来るそうで、
 これは羨ましい限りです。
 こういう(合唱を含む)フェスティバルが、日本でも欲しい…。

続きを読む
posted by kiriboshidaikon at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

北欧ラジオ 8月13日〜8月19日

 今回はちょっとだけ早めの更新。
 お盆は少し遠出してきますので。

 その間の録音をどうするかが目下の課題。
 もうパソコンを付けっ放しにしようかと。壊れそうだなあ。

続きを読む
タグ:北欧 ラジオ
posted by kiriboshidaikon at 00:50| Comment(0) | TrackBack(1) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

北欧ラジオ 8月6日〜8月12日

 CDとして保存してある分が増え始めました。

 時間を食うのはファイルの編集です。
 作業自体は単純なので、編集中は他の事が出来ますが、
 編集中に録音の予約が始まって、ひどい目に遭ったのも何度か。

(Windows Media Player の立ち上がりが遅くなっちゃって、
 立ち上がるまでに目的の曲の放送が始まってたのがちらほら)

 ちゃんと時間を見合わせてやるべきだな、と少し反省しております。

※9日にデンマーク放送を追加しておきました
 今回もNORDIC FORESTさん頼りです、多謝多謝

続きを読む
タグ:北欧 ラジオ
posted by kiriboshidaikon at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

北欧ラジオ 7月30日〜8月5日

 8月に入りましたね。(予定が)
 暑いとすぐにばてるので、夏は苦手です。

 良い演奏が多く放送されているのを聴いていて、
 今まで聴いてこなかった事が、ひどく損な話だなと、
 改めて感慨に耽っております。

続きを読む
タグ:北欧 ラジオ
posted by kiriboshidaikon at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

北欧ラジオ 7月23日〜7月29日

 メモが追いついてません。(´・ω・`)ショボーン

 SRP2では、ほぼ毎日合唱の演奏が流れますね。
 それも現代曲がほとんどを占めてます。
 日本ではちょっと考えられませんね。羨ましい。

 今回も、海外の合唱団の演奏会を、丸々放送。
 合唱以外なら、日本でもわりとあるんですけどね…。

※7月26日に一部訂正いたしました
  7月28日、29日に見落とし分を追加しました

続きを読む
タグ:北欧 ラジオ
posted by kiriboshidaikon at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

北欧ラジオ 7月16日〜7月22日

 多少時間は食いますが、
 番組表を見るのにも慣れてきましたし、
 もうちょっと続けられるかな、と思います。

 スウェーデンのSRP2に偏っていますが、
 合唱限定なもんで、これは致し方ない事ですね。

(15日にアップして、17日に更新しました)

続きを読む
タグ:北欧 ラジオ
posted by kiriboshidaikon at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ラジオ報告とか

 これまでのラジオを振り返りつつ、
 その周辺の事もメモとして残しておく感じの記事です。

 まだ2、3の演奏しか聴いてない訳ですが、
 音質や演奏レベルについて、満足がいっていて、
 ネットラジオを始めて、音楽的には良かったかな、と思ってます。

続きを読む
タグ:ラジオ 北欧
posted by kiriboshidaikon at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北欧ラジオ 7月9日〜7月15日

 先週とは対照的に、今週は多いです。
 これ、自分でも全て聴けるか不明ですね…。

(ちょっと更新が遅れてすいません。
 14日にちょっとだけ追加しました。その分は斜体表記です。分かりづらいけど)

ラジオ放送へ
タグ:北欧 ラジオ
posted by kiriboshidaikon at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

北欧、始めました

 先日のラジオ放送なのですが、
 時計の狂いにより全滅しました。_| ̄|○

 何でだか、十二時間もズレてました。気づけないって。

本題へ
タグ:北欧
posted by kiriboshidaikon at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北欧ラジオ 7月2日〜7月8日

 早速ですが、放送予定を挙げていきます。
 これも土日辺りに更新できたら、と画策中です。

 今週はちょっとだけですけど、
 来週に乞う御期待。

(来週は猛烈に多い予定です)

ラジオ放送へ
タグ:北欧
posted by kiriboshidaikon at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

今日は一日“合唱コンクール”三昧


 久しぶりにNHK−FMの紹介です。

 最近、ちょっとチェックを怠っていたので、
 これを機会に再開しようかな、と思ってます。

続きを読む
posted by kiriboshidaikon at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ラジオ放送の記録


 出来れば放送前に書きたいものですが、
 いまのところ、エア・チェックの予定を
 このブログで報告したことはないのです。(申し訳ないところです)

 さて、今日は、久しぶりに部屋から発掘した、
 スウェーデン放送合唱団の演奏会を報告しようかと。

 いったいいつごろ録音したのか、
 ネット上を確認して回っていたのですが、
 どうも今年の2月10日の放送の模様です。

続きを読む
タグ:NHK-FM
posted by kiriboshidaikon at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

ラジオ放送について


 自分で言うのもなんですが、私は比較的若い世代でして、
 エアチェックなどの言語は、歴史の時間に耳にする程度です。(嘘です)
 まあ、ラジオを聴く習慣がないのも事実でして、
 合唱にはまってからしばらくするまでは、
 利用しようという発想すらありませんでしたね。

 今でも利用はNHKFMに限りますが(他で合唱やってるなら情報募集中)、
 例えば「ベストオブクラシック」「バロックの森」辺りにはお世話になってます。
 利用率は、月に何回かくらいで、決して高くはありませんが、
 中々レベルの高い合唱が聴ける事もあって、目を離せません。

 NHKの番組表をお気に入りに入れておいて、
 適当に暇な時に確認しておく習慣が出来ましたし。

先日の放送について
タグ:NHK-FM
posted by kiriboshidaikon at 00:37| Comment(0) | TrackBack(1) | ラジオ放送関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

