2007年08月25日

メモ14 Lars-Erik Rosell(作曲家)

 ラルシュ・エーリク・ロセル
 スウェーデンの現代作曲家、オルガニスト。

 この方はネット上の情報が少ないため、
 記事が上手く纏められないかもしれません。


 スウェーデン語のwikiはこちら
 独語のものもありましたが、微妙です。(こちら
 あとこんなページなぞも。(CDのBiographyのようです。こちら


・1944年生まれ(2005年死去)
・ストックホルム王立音楽院(?)で学んでいる
・リドホルムに師事している
・リゲティに影響を受けている?
・上記音楽院で教鞭を取っていた


 珍しくNORDIC FORESTさんのところにも記載が無く、
 北欧物は頼りっきりだったので検索に苦労しました…。

 検索しますと、教鞭の方で色々とヒットしまして、
 例えばムオアイオウムで知られるヒルボリ氏も師事しています。(こちら

 言語上の問題で内容理解は断念しましたが、
 OD(オルフェイ・ドレンガー)や、
 ミカエリ室内合唱団のHPなんかでも名前が出ており、
 かなり有名な方なのだろうなあ、と思っている次第です。


【放送された曲】

 Mediterraneo〔地中海〕 (2004)

→SRP2で放送された曲(こちら
  Stefan Parkman指揮スウェーデン放送合唱団による演奏です

  独特な音色とスケールの大きさが快くて、
  最近聴いた曲の中ではヒット作の一つです
  海のような広々とした音と、神秘的な音色が特徴的です


posted by kiriboshidaikon at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51931466

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。