2007年08月17日

メモ11 Josquin Des Prez(作曲家)

 ジョスカン・デ・プレ
 15c〜16cに活躍したルネッサンスを代表する作曲家。

 合唱を真っ当に楽しんでいく上では、
 外す事は考えられない大家の一人ですよね。

 自分のような初学者が語れる作曲家ではないのですが、
 ネットの情報を取りまとめておく意味で書き残しておきます。


 wikiのページはこちら
 事細かにジョスカンの経歴が書かれています。
 wiki以外にこんなページ(リンク)なんかもありますし、
 高名な作曲家ですから、色々な文章が見当たる事と思います。
 とりあえず、自分のために経歴の一部を纏めてみますと、


・1450 or 55年生まれ?
・初期ルネッサンス、フランドル楽派を代表する作曲家の一人
・その当時から作曲家として高い評価を得ていた模様である
・オネゲムに師事していた?
・声楽家でもあり、教皇庁の聖歌隊に所属していた時期もある


 とにかく多くの曲を書いておられるので、
 合唱人として、十分に楽しめる作曲家です。
 CPDL(こちら)にも色々と曲が置いてあるので、
 楽譜・MIDIを確認してみると良いかと思います。


【放送された曲】

※ こちらで放送されてましたが、聞き逃しました…残念


posted by kiriboshidaikon at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

