2007年05月07日

色々と報告

 GW中、更新しようと思っていましたが、
 全然更新できなかったので残念。

 と言う訳で、週末更新の方針を変更して、
 今日、ちょろっと更新しておく方針です。


・GWについて

 風邪に掛かってしまいまして、
 4日から3日間、寝て過ごしました。
 クラシック三昧もジャズ三昧も忘れて寝てました。

 いまはだいぶ治りましたが、中耳炎か何かで、
 左耳がえらく痛くなって、難儀したりもしました。
 音楽を聴く気もしなかったです。しんどかったー。

 なにコラさんもチケット買ってたんですが、断念。
 GWメインの演奏会だったのですが…残念。
(来場へのお礼メールが来ていて、ちょっと(´・ω・`)ショボーン )


 宣伝しておいた、今日は一日“合唱コンクール”三昧は、
 午前中だけ聴けましたので(午後は予定があったのです)、
 感想など、以下に書いておきます。


・今年の課題曲について

 中学校の部(高嶋みどり氏の作曲「めぐりあい」)は、
 わりと気に入りました。
 ただ、さらっと歌える曲なので、どれだけ表現できるか。
 この手の曲は難しいですよね。

 高校の部(ゴスペラーズによる「言葉にすれば」)は、
 オフビートが今年も大変そうだなあ、と思いました。
 曲全体で見ると、編曲の松下耕先生の音がよく出ていて、
 こざっぱりした良い曲だとは思いますが。

 今年もまた、色々大変かな、と思いますが。
 まあ、私が歌う訳でもないので、学生諸氏は頑張れと、
 無責任っぽいエールを送っておくに留めておきます。


・かみさまへの手紙(高嶋みどり氏の作曲)

 版が違うのか、編成の違いが曲自体にも影響しているのか、
 私が知っている物とはちょっと違う内容の演奏が流されました。
 私が知ってるのは、混声四部の組曲での作品だから、
 やっぱり違うのがあるのかなあ、と。

 ちなみに、今日聴いたバージョンも面白かったです。
 演奏自体は、かなりアップテンポの印象でしたが。


 午前中だけしか聴いてないと短いですね…。
 あ、あと、演奏会に行ってきたという報告だけ。
 しっかりした報告はまた後日。


・演奏会に行ってきましたよ

 京都C.モンテヴェルディ合唱団の演奏会には行ってきました。
 道に迷ったりもして大変でした。久しぶりの京都だったし。
 そういや、この日も調子悪かったです。GWは鬼門かしら。

 演奏会報告は、色々と溜まっているし、滞ってますが、
 千原作品の演奏(しかも恐らく関西初演)でしたから、
 優先して報告しておこうと思っております。

 まあ、それが何時になるか、我ながら心許無い話ではありますが…。

ラベル:NHK-FM Nコン
posted by kiriboshidaikon at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。