2007年03月27日

久しぶりの更新

 煩雑になるのを避けたかったので(あれで避けてたんです)、
 更新分の追記になるような事など書いてみようかと。

 どうも泣き言みたいなことばかり書いて、
 それで更新とするのも何だかなあ、と思いますが、
 謝ってばかりのブログです。今更開き直ったりしません。
 と言う訳で、今後も謝りながら、ゆっくりやっていきます。

(謝るのに誠意が無いという訳ではなくて、
 遅くなるのは申し訳ないが、やっぱり遅いので、
 謝りつつやっていきます、という意味なのです)


 またカテゴリーを増やしてしまいました。
 書きたいネタが増えるたびに増やしてますが、
 実際、大して書けてないのが悩みどころです。

 他のカテゴリーの現在の方針を少々。

・作曲家のカテゴリー
 やはり演奏会報告やCD紹介がある一定量ないと、
 ウィキなんかを参照した方が良いような文章になりますし、
 これはまあ、まだ更新できないのは致し方ないです。

・合唱曲のカテゴリー
 やはり自分の知識不足が怖いのが正直なところ。
 曲のテキストの解釈や背景もそうですが、
 何より音楽的な知識の浅薄さから、敬遠してしまってます。
 その内、えいやと書き始めるとは思いますが…。

・聴衆としてのカテゴリー
 これは一番書きやすいカテゴリーの筈なんですが…、
 何で未だ書き始めてないんだろうなあ。不思議。


 まあ、そういう宿題を溜めつつ、
 今回、また新しいカテゴリーを立てちゃいました。
 サイト紹介を旨とするカテゴリーですね。
 自分の備忘録にもちょうど良いかと思って始めてみました。

 合唱に関するサイトでも、
 良いサイトはたくさんある次第で、
 その辺りを纏めて紹介していけたら良いな、と思ってます。

 今回紹介したサイトなんかは特に重要で、
 ネット上で楽譜やMIDIを探している人も多いですし、
 良い更新が出来たと思ってます。

(まあ、文章が長くて読みづらいのはいつもの事ですから。
 短くて分かりやすいのは、和泉さんの記事を見てくれれば…)
posted by kiriboshidaikon at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36999580

この記事へのトラックバック
×

